避暑地や観光として北海道に来る方は必見です。
北海道といえば海鮮丼・お寿司・ジンギスカン・札幌味噌ラーメンが名物と思いがちですが、よく考えてみると北海道以外でも味わえることができます。
東京でも海鮮丼やお寿司を食べることができ、ジンギスカンや札幌味噌ラーメンを食べれるお店も展開されています。
ここでは北海道でしか食べられない唯一の名物をご紹介致します。

1 室蘭カレーラーメン!
カレーラーメンといわれると東京や大阪にもお店がありますが、本場の室蘭カレーラーメンは北海道の室蘭市でしか味わえません。
室蘭カレーラーメンは「味の大王」「じぇんとる麺」「つるつる屋」等がメインで提供しており、北海道では札幌「味の大王」の1店舗、苫小牧「味の大王」の1店舗しかありません。
スープカレーラーメンとは異なり、カレー独特の香味ととろみのあるスープが麺と上手くマッチしています。

2 函館のラッキーピエロ!
ファーストフード店よりバリエーションが多いハンバーガー店です。
ハンバーガー以外にもオムライスやラーメン等も食べることができ、北海道では函館市にしか店舗がありません。
一部の店舗でしか扱わない料理もある為、1つ1つの店舗が異なる特徴を持っています。
有名人やアーティストの方も訪れるほど北海道では有名なハンバーガー店です。

北海道でドライブを楽しむ方は観光ついでに食べに行ってみることをオススメします。
もちろん、公共交通機関で行ける店舗もあるので旅行計画立てて行くと良いです。